IATF 16949 認証取得 完全コンサル!!
IATF 16949
自動車産業品質マネジメントシステム
IATF 16949[自動車産業品質マネジメントシステム]とは
IATF 16949は、ISO 9001を基盤に、自動車産業に特化した品質マネジメントシステム規格です。目的は、不適合を検出するのではなく予防し、サプライチェーン全体のばらつきと無駄を減らすことにあります。品質保証や顧客満足にとどまらず、製造プロセスやコスト、生産性の継続的な改善も重視されます。また、APQP、CP、PPAP、FMEA、SPC、MSAといったコアツールの理解と活用が求められます。
IATF 16949とは
品質最高峰の世界基準
IATF 16949
自動車産業の品質マネジメントシステム
IATF 16949とは、ISO 9001を土台にし、それに自動車産業特有の要求事項を追加した、自動車産業品質マネジメントシステムの規格です。 (セクター規格とも呼ばれています。)

セクター規格とは
セクター規格とは、特定の産業セクターやビジネス領域に特化した標準を指します。
ISO 9001は業種問わず汎用的に適用されるため、業界によっては完全に対応できない部分があります。
その部分を補完するために業界特有の要求事項を付け加えた規格になります。
9001と16949の関係図
IATF 16949は、ISO 9001を包括し、さらに自動車業界に特化した品質マネジメントシステムの要件を追加しています。

IATF 16949の到達目標とは
[IATF:International Automotive Task Force/国際自動車産業特別委員会]
IATF 16949は、以下の主要メーカー(団体)が作ったルールのため、顧客要求そのものと言えます。
自動車メーカー:
BMWグループ、ダイムラーAG、FCA、フォードモーターカンパニー、ゼネラルモーターズ、ジャガー ランドローバー(JLR)Limited、グループPSA、グループルノー、フォルクスワーゲンAG、IVECO、GEELY AUTO
自動車産業団体5団体:
米(AIAG)、独(VDA)、仏(FIEV)、伊(ANFIA)、英(SMMT)
IATF 16949規格には 到達目標 という項目があり、IATF 16949を運用するすべての組織に対して、目指すべき最終ゴールを設定しています。
継続的改善をもたらす品質マネジメントシステムを開発する
そのために、以下の2点について取り組みます。
① 不具合の予防
② サプライチェーンにおけるばらつき及び無駄の削減
第三者に説明できる明確な取組みの根拠が必要!

IATF 16949を取り巻く要求事項
IATF 16949を取得するためには、単にIATF 16949の規格要求事項に適合するだけでは不十分です。法規制要求、顧客固有の要求事項、コアツールの活用、SI、FAQ、組織独自のルールなど、様々な要求事項への対応が求められます。これら複数の要求事項を包括的に満たすことで、IATF 16949の認証取得が可能となり、より高い品質基準と顧客満足の実現を目指すための基盤が構築されます。

コアツールとは
コアツールとは、品質を維持・改善するために使用される6つの重要なツールをまとめた総称です。これらのツールを正しく運用することで、製品の開発から量産に至るまでの品質を安定させ、潜在的な問題を予防することが可能になります。
名称 | 目的 | 版数 | |
---|---|---|---|
APQP |
先行製品品質計画 |
開発段階から品質を計画し、量産時に安定した製品を提供するための準備を整えます。 |
2024.05 |
CP |
コントロールプラン |
各工程での品質管理方法を設定し、製品のばらつきを防ぎます。 |
2024.05 |
PPAP |
生産部品(製品)承認プロセス |
量産前に製品とプロセスが顧客の要求に適合しているか確認し、リスクを減らします。 |
2006.03 |
FMEA |
故障モード影響解析 |
予測される故障や不具合のリスクを評価し、事前に対策を講じます。 |
2005.07 |
SPC |
統計的工程管理 |
データを使って製造工程のばらつきを監視し、品質を安定させます。 |
2008.06 |
MSA |
測定システム解析 |
測定システムの正確さと信頼性を評価し、品質管理の精度を確保します。 |
2010.06 |
SIとFAQとは
公式解釈
(SI:Sanctioned Interpretations)
IATF 16949は2016年の新規制定から未だ第1版であり改訂していません。しかしながら、各企業がIATFを運用していく中で、また、審査機関が審査をする中で、解釈が複数ある内容については、公式解釈(SI)の中で公開しています。公式解釈(SI)を通して、要求事項の追加・削除もありますので、定期的な確認は必要です。

よくある質問とその回答
(FAQ:Frequently Asked Questions)
IATF取得企業からIATFへの質問とその回答になります。各企業が、IATFを運用構築していく中で、疑問に感じたことをIATFに質問しています。すべての質問に対して回答しているわけではありませんが、新規取得を目指す企業様にとって、有益な情報源となります。

CSRとは

顧客固有要求事項
(CSR:Customer Specific Requirements)
IATF 16949では、品質マネジメントシステムを構築・運用する際に、規格要求事項だけでなく、顧客ごとの追加要求事項にも適合することが求められています。これらの追加要求事項は、CSR(顧客固有要求事項)と呼ばれます。
CSRは、IATF 16949の要求事項をすべて満たしたうえで、自動車メーカーや一次サプライヤーなど顧客が独自に定める品質、納入、監査、トレーサビリティ、変更管理などに関する要件を指します。つまり、顧客ニーズに基づく特別なルールであり、契約書や仕様書、ポータルサイトで示されることが多く、規格以上に実践的かつ詳細な内容を含むのが特徴です。
また、CSRは自社だけでなく、サプライチェーン全体に展開し、徹底される必要があります。そのため、CSRを正確に把握・理解し、調達先や外注先にも周知・指導を行い、組織全体で守れる仕組みの構築と維持が求められます。SRの適切な管理は、顧客との信頼関係の維持・強化に直結し、不適合やクレームの予防、継続的取引の確保にもつながります。そのため、CSRを体系的に整理し、マニュアルや手順書、教育、監査など業務に織り込んだ運用が重要です。
IATF 16949取得後の関連規格の対応
IATF 16949を取得した後、関連するISO規格に準拠した取り組みが求められ、これに対する体制の整備が重要になります。第三者認証の取得が必須でない場合でも、取り組み内容を明確に示し、外部に対しても証明できるような準備が必要です。
IATF 16949
複合的な取組みが求められる!

顧客要求の品質管理
[VDA規格]
環境負荷低減への対応
[ISO 14001]
情報の取扱い
[ISO 27001/TISAX]
働く人の安全
[ISO 45001]
緊急時への対応
[ISO 22301]
測定機器の取扱い
[ISO 17025]
機械安全
[ISO 12100]
組込みソフトウェア
[ISO 26262]
IATF 16949取得コースの概要
弊社にて「品質マニュアル」「プロセスフロー図」の新規作成・改訂、関連帳票の作成・見直しを実施いたします。また、認証取得に向けた活動をトータルサポートし、取得後も継続的に運用できる体制づくりを支援いたします。
IATF 16949取得のステップ
STEP1
システムの構築
IATF 16949とコアツールの要求に基づき「品質マニュアル」「プロセスフロー図」や関連文書を構築します。あわせて、規格要求事項の解説研修と6つのコアツール(APQP、CP、PPAP、FMEA、SPC、MSA)を網羅した研修を実施し、理解を深めます。

STEP2
運用開始
構築した「品質マニュアル」「プロセスフロー図」、および関連文書の運用を正式にスタートします。実際の業務に組み込みながら、システムの定着を目指します。

STEP3
内部監査員研修の受講
弊社講師による内部監査員研修を実施し、社内で監査を行う監査員を養成します。研修後は、監査チームごとに内部監査に向けた準備を進めます。

STEP4
内部監査の実施
「品質マニュアル」「プロセスフロー図」や関連文書、顧客要求などを基準として運用状況を監査します。システム監査、製造工程監査、製品監査の3つの視点から監査を行い、組織の改善に役立てます。

STEP5
外部審査の受審
内部監査で出た指摘事項(NC:不適合/OFI:改善の機会)に対し、是正・改善対応を行ったうえで、外部審査に臨みます。
※IATFルールより、コンサルタントの審査立ち会いはできません。

STEP6
外部審査後の継続サポート
外部審査で指摘された不適合について、是正処置の確認と改善支援を実施します。迅速に是正処置を完了させ、安定した運用に繋げます。
※弊社は、取得後の運用支援サポートも充実しております。
