「人と企業のマネジメント」をテーマに継続的改善を行い、顧客満足の向上に努めて行きます。

HOME > ISO取得・運用事業 > よくある質問

よくある質問

Q.

ISOを取得すると、どのようなメリットがありますか?

A.

ISO 9001、ISO 14001それぞれについてご説明します。
ISO 9001は、社内システムの整備および業務の改善に直結します。
これにより、対外的な信用度がアップしますので、

(1)他社との競争優位に立つことができる。
(2)イメージアップにつながる。
(3)金融機関からの融資が受けやすくなる。

といった効果があります。
特に、ISOのマークを名刺や広告、さらには会社案内、ホームページといった外部への発信媒体に掲載するとイメージアップには非常に効果的です。
また、最近ではISO 9001の取得を取引条件としている企業・官公庁・銀行も少なくありませんので、営業戦略上、欠かせないものとなってきているようです。

そしてISO 14001は、環境問題が取り上げられる状況下で率先して環境問題に取り組んでいるという証となり、企業のイメージアップにつながるということがあげられます。両方とも、ぜひお早めに取得されることをお勧めいたします。

Q.

ISOを取得したいのですが、どれくらいの期間、費用がかかりますか?

A.

取得までの期間は8~12か月を想定しております。

 
費用については、お客様のご希望内容に合わせた日数設定により算出させていただいております。お気軽にお問い合わせください。

Q.

どのように認証取得コンサルティングを実施してくれますか?

A.

現場のご担当者とお打合せ後、業務プロセスを重点的に構築していきます。現場を実際に拝見し、それぞれの現状に合わせたシステムを構築し、取得までのコンサルティングを実施いたします。また、貴社に合った審査機関との橋渡しも行わせていただきます。

Q.

当社では、作業手順など文書と呼べるものは何もないのですが、大丈夫ですか?

A.

はい、大丈夫です。 ISOの規格にそってシステムを構築していきますが、必ずしも他社と同じような文書を作成する必要はありません。 現在、行っている業務のなかで最低限、必要なものだけを作成すればOKです。 “文書はできるだけ少なく、かつシンプルで分かりやすく”、これが当社のISO事業部のコンサルティング方針です。

Q.

これまでの実績を教えてください

A.

40業種300社以上のお客様に取得していただきました。取得失敗に終わったところはありません、取得成功率100%です。 当社でもISO 9001認証(JQA-2564)を取得し、社内における品質システムの改善に日々精進しております。 今後ともサービスの質の向上に努め、さらには取得後の運用サポートについても注力してまいりたいと思っております。

Q.

なぜ取得支援を受けると100%認証を取得できるのですか?

A.

当社には取得のためのノウハウがあります。「品質マニュアルから様式まで当社が作成する」という独自のサービスによって無理なく確実に取得していただいております。

Q.

取得後はサポートしてくれますか?

A.

ISOの目的は「継続的な改善」です。認証取得後も改善のため継続的にサポートさせていただきます。 もちろん、ご相談も随時承っておりますので、どうぞ安心してお任せください。

電話でのお問い合わせ

03-3239-8721

お見積もり・お問合せ

お問合せはこちら