「人と企業のマネジメント」をテーマに継続的改善を行い、顧客満足の向上に努めて行きます。

HOME > ベックスナビ > 話題の人 > 堀井 雄二氏(ゲームデザイナー):バイオナンバー「415」

堀井 雄二氏(ゲームデザイナー):バイオナンバー「415」│株式会社ベックスコーポレーション

堀井 雄二氏(ゲームデザイナー):バイオナンバー「415」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
堀井 雄二氏(ゲームデザイナー):バイオナンバー「415」

堀井 雄二 

 1_話題の人のバイオナンバー.png
 
今回紹介するのは、

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界を再現した新アトラクションをオープンした
ゲームデザイナー
 
堀井 雄二(ほりい ゆうじ)
[生年月日:1954/01/06] 
 
バイオナンバーは『415』になります。 
 
 
話題の人とは.png
※ 一番強い特性の真ん中の数字「1」の内容について、
 の色で表しています。 

 
1_生い立ちと実績.png
堀井氏は、兵庫県洲本市にあるガラス屋を営んでいた家に生まれました。幼少時は弁護士になりたいと考えていましたが、中学時代に漫画家志望に転換。兵庫県立洲本高等学校時代は漫研に所属していましたが、水泳部、ブラスバンド部、さらに生物部、茶道部を掛け持ちしていました。
 
1972年に早稲田大学第一文学部に入学し、漫画研究会に入部。1974年頃にある出版社から「早稲田の漫研の事を書いてほしい」というオファーを受け、1975年に漫研の仲間とともに2冊の書籍を執筆したのをきっかけにフリーライターとして活動を始めます。また冒険グループ名義で書いた「いたずら魔」はテレビ業界に注目され、一時期放送作家のような仕事もしていました。
 
1980年から『月刊アウト』(みのり書房)で読者投稿コーナーの一つを担当。月刊アウトの投稿者管理のためにパソコンの導入を図りましたが、パソコンゲームにはまり、のちに自作を開始。
 
1982年から『月刊アウト』で担当の読者投稿コーナーを「ゆう坊のでたとこまかせ」にリニューアルし、人気を博します。同年、エニックスの第1回ゲーム・ホビープログラムコンテストの取材を依頼されたのを機に、自らもPC-6001で自作した『ラブマッチテニス』を応募し、入選プログラム賞を取ります。
 


・・・

この続きは、
スマートフォンアプリ『BIONUMBER』にてご覧いただけます。
ダウンロードしていただき、ぜひご活用ください!

【参考資料】
Wikipedia/Cesa ほか

バイオナンバーは『415』の特徴は
こちら

ba-.png

スマートフォンアプリ『BIONUMBER』では、『話題の人のバイオナンバー』の記事を定期的に配信しています。
「ウォルト・ディズニー氏」「スティーブ・ジョブズ氏」「孫 正義氏」など、多数の著名人(話題の人)が掲載されています。
ぜひご覧ください!!


スマートフォンアプリ『BIONUMBER』
画像をタップすると、ストア画面に移動します。
ぜひご活用ください!
iOS黒.jpg
android黒.jpg



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電話でのお問い合わせ

03-3239-8721

お見積もり・お問合せ

お問合せはこちら