「人と企業のマネジメント」をテーマに継続的改善を行い、顧客満足の向上に努めて行きます。

HOME > ベックスナビ > PDCA情報室 > ISO 9001 【7.4 コミュニケーション】

ISO 9001 【7.4 コミュニケーション】│株式会社ベックスコーポレーション

ISO 9001 【7.4 コミュニケーション】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ISO 9001 【7.4 コミュニケーション】

皆さまこんにちは!
ISO担当です。

先日、弊社クライアント先にて、ISO 9001内部監査の立ち会い指導を行いました。

形式的でマンネリになりがちな内部監査を有意義な時間にするために
さまざまな工夫を重ねている企業様です!

内部監査はコミュニケーションの一つです。

自分の部署では上手くいかない事を
他の部署ではどのように工夫しているのかを
聞けるチャンスがあります。

普段から連携が必要な部署であれば、
これを機に、業務内容を理解しておくことで、
トラブルについて協力して対処することもできます。

ISO 9001の規格要求事項には
【7.4 コミュニケーション】という項目があります。

コミュニケーションの対象者(受信者)と行う人(発信者)が意味するように、
コミュニケーションは相手がいて初めて成立します。
一方通行な会話はコミュニケーションとは言えません。

積極的に意見交換し、改善活動ができる場が内部監査にはあるのです。

今の内部監査の在り方を少しでも変えたいと思う方は
ぜひご連絡ください!


それでは本日も素敵な一日をお過ごしください。

当社では、マネジメントシステムの理解を深めていただくYoutubeチャンネルがスタートいたしました。
取得に興味がある方はもちろん、社内勉強会の教材や運用にも役に立つ情報を配信しておりますので、
ぜひご覧ください!

【ISOマネジメントシステム通信#18 ISOマネジメントシステム 第1項~第10項を一日の流れで解説】
“マネジメントシステム”は“当たり前のこと”を見える化しているだけ!?
この『気づき』の正体をぜひご覧ください!



これまで配信している「ISOマネジメントシステム通信」はこちらの再生リストにて確認できます。
ISO再生リストバナー.jpg

それでは本日も素敵な一日をお過ごしください!

<私達のISOに関する取組みはこちらで確認できます!>


 
【当社コンサルティング内容を資料からもご覧ください。資料問合せフォームはこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電話でのお問い合わせ

03-3239-8721

お見積もり・お問合せ

お問合せはこちら